ブログトップ | ログイン
事務員の独り言。。。
jimuintang.exblog.jp
《 風不死岳 》
2012年6月23日(土)

今年1回目は風不死岳!!

『 所要時間 登り2時間30分 下り2時間 』
↑↑去年より30分遅い?↑↑

今年の初登りは何処に行く?
と相棒と相談しながら風不死岳に決定!
(いや、勝手に決めた)

7合目駐車場は早い時間に満車になるので、
5時起床5時半出発!

あら?霧雨が。。。
とりあえず、行ってみて雨が酷くなるようなら止めましょう!

5合目ゲートは無事に通過。。。

ガタガタ。ガタガタ。。ガタガタ。。。

7合目駐車場は

あ、ガラガラね。

去年に続き今年も早過ぎた?

もう少し人が多くなってから出発しましょうか。

ZZZ。ZZZ。。ZZZ。。。

7時50分
そろそろ準備して、出発!

恐ろしいくらいに真っ白ね。

モクモクと歩くこと1時間。

やっと登山口に到着。
b0193596_1634166.jpg

5分程休んで、いざ出発!!

一気に登るよね。

体が重たいよね。。

体力ないよね。。。

とブツブツ言いながら、必死に登ること1時間強。

ニセピークに到着。

あとは、下って登るだけ。

最後の踏ん張りどころ。
一気に行きたいところだけど、体力が。。。
地道に一歩ずつ行きましょう。

ふぅ~、着いたぁ!!

やっぱり真っ白ね。
b0193596_9371392.jpg

ご飯の最中、一瞬雲が切れて支笏湖が!
b0193596_941276.jpg


40分後。

さて、お腹もいっぱいになったし、そろそろ下りますか。
景色を楽しむこともなく、モクモクと。
真っ白だからね。
b0193596_9464791.jpg

樹海?
b0193596_9504982.jpg

一人だとちょっと怖い。
b0193596_9513575.jpg

鎖場も慎重に。

もう少しで登山口だぁ。

あとはお花畑を1時間。

樽前見えるかな~?

うん、真っ白。
b0193596_9564470.jpg

左後方に支笏湖がチラッと。
b0193596_958994.jpg

40分後。

7合目ヒュッテに到着!

お疲れ様でした。。。

足が。

腰が。。

肩が。。。

全身痛い。。。

今年初登りに風不死岳はハード過ぎたかしら。。。
# by jimuin_tang | 2012-07-02 17:19 | 登山
《 風不死岳 》
今年4回目は風不死岳!!

『 所要時間 登り2時間 下り2時間 』
↑↑ 変わらない?  ↑↑

樽前山は人気の山で7合目の駐車場が早い時間に満車になり、
5合目のゲードが閉まるということで、4時半起床5時出発!!

入れるかドキドキしながら、40分程のドライブ。
おぉ!!今日はすんなり入れたね!

あとは駐車場を目指してガタガタと林道を。
ふぅ~、無事に駐車場到着!!が6時。

あら?
ガラガラだね。ちょっと早く来過ぎた?
とりあえず、ゆっくりしようか。。。

1時間経過。。。

駐車場も半分程埋まって人が増えてきたし、そろそろ用意を。

さぁ~、張り切って参りましょう!が7時半。

まずは、左に樽前山を見ながら登山口まで目指します。
前方に風不死岳が見えるはずだけど、真っ白。
右前方に支笏湖が見えるはずだけど、真っ白。
目指すピークは見えず。
b0193596_1523415.jpg

霧雨と強風の中をもくもくと。
b0193596_15215024.jpg

やっと登山口。
何度見ても独特な看板ね。
b0193596_15273110.jpg

さて、ここからが本番!!
急登の為、カメラはリュックの中へ。(相棒のね)
いざ出発!!
厳しい登りよね。段差がっ。岩がっ。
あれ?足が届かない?
あれ?お尻が上がらない?

こんな登山道と格闘すること1時間。
やっと頂上に到着!!
やっぱり独特。
b0193596_15461678.jpg

頂上に着く頃には太陽が!
樽前山も見えてきた。
b0193596_15515095.jpg

こっちは雲海。
b0193596_1553236.jpg

おにぎり食べて、ラーメン食べて。。。
ゆっくり出来たし、そろそろ下ろうか。
もくもく、もくもく。
あら?ピークが綺麗に見えてるね。
b0193596_1558819.jpg

樹海のよう。
b0193596_1685249.jpg

ふぅ~、登山口に戻ってきた。
ここで、ちょっぴりコーヒータイム。
30分程休んで、さぁ~、あと1時間頑張りましょう!
相棒と樽前山。
b0193596_16131110.jpg

相棒と支笏湖。
b0193596_16143666.jpg

行く時には全く見えなかった風不死岳と支笏湖。
b0193596_16175850.jpg

風不死分岐。
b0193596_1621449.jpg

樽前行く?いやいや、行きません。
見るだけで。。。
b0193596_16203155.jpg

もう少しで駐車場だね。
b0193596_16243123.jpg


ふぅ~、お疲れ様でした。

さて、次回は何処の山?
# by jimuin_tang | 2011-08-03 17:16 | 登山
《 伊達紋別岳? 》
平成23年6月25日(土)

今年3回目は伊達紋別岳!!

これもちょっと前の話なので、写真のアップのみ。

登山口
b0193596_164655.jpg


三合目の一望台から
b0193596_1653834.jpg


ガンバレ岩
b0193596_16542922.jpg


七合目のいっぷく広場から羊蹄山
b0193596_1656386.jpg




急登の一コマ
リュックが増えてる!?
b0193596_16593081.jpg


前紋別岳
肩が痛いみたい。
b0193596_17165174.jpg


今回はここの前紋別岳まで。。。


ポーズ取ってみた!
b0193596_17563891.jpg


天気は良かったけど、風が強かった。
# by jimuin_tang | 2011-08-02 18:04 | 登山
《 徳舜別山 》
平成23年6月19日(日)

今年2回目は徳舜瞥山!!

かなり前の話なので、写真のアップのみ。

登山口
b0193596_156447.jpg


頂上
b0193596_1582689.jpg


下りの一コマ(頂上付近)
b0193596_15111274.jpg


7合目から頂上
b0193596_15141467.jpg

# by jimuin_tang | 2011-08-01 17:04 | 登山
《 札幌岳 》後編
天気の様子を伺いながら、頂上を目指す事に決定!

まずは上だけカッパを着ていざ出発!!
もちろんスパッツも忘れずにね。。。

冷水小屋からの急登は厳しい!!

しばらくはこの急登とお付き合い。

もくもく。

もくもく。。

もくもく。。。

と歩いてやっと急登を上りきったぁ!!

あれ?雨?

急いで、カッパの下を取り出し、準備万端!

もくもく。

もくもく。。

もくもく。。。

あれれ?太陽が出てきた!
b0193596_13124774.jpg

雨が降ったり晴れたり忙しい天気。

しかし、川の様に水が流れてるね・・・。
さっきの雨の影響かな?

と思ってたけど、
なるほど、原因はコレね!!
b0193596_13151516.jpg

雪解け水が流れていたようです。
6月前半でもこれだけ雪があるんだなぁ~。
100m程の雪渓を歩いて、頂上まではもう少し。

最後の踏ん張り!!

ふぅ~、やっと到着!!!
b0193596_1321427.jpg

札幌岳には何回か登ってるけど、景色が見れたのはこれが初めて!
感動しつつ、しばしの休憩。
b0193596_13263475.jpg

とここで「虹が出てる~!!」と相棒の声が!
b0193596_13275525.jpg

(見づらいけど微かに写ってるかな(^▽^;))

10分程休んだところで、そろそろ戻りましょうか。

急だし滑るし気を付けて行きましょう!

30分位経った頃、後ろから「キャーッ!!」と。
相棒が笹に足を取られキレイに転んでおりました。
笹は滑るよねぇ~。
濡れてるから余計ねぇ~。

それからは慎重に慎重に歩いて、やっと冷水小屋に到着!

とりあえず、着替えてビール!!!
ということで、宴会の始まり始まり。

みんなでワイワイガヤガヤ。。。
その辺でフキを取って料理したり、豚キムチ作ったり。。。
楽しい時間は過ぎメインの鍋を作ることに。
(食材を切ってる相棒)
b0193596_1554140.jpg

さぁ~、出来ましたぁ~!!と

みんなの分をよそってるその時
「あっつい!!!!!」
と悲鳴のような相棒の声がっ。

どうやら、薪ストーブに手を着いてしまったようです。
直ぐ冷やして、軟膏塗ってを繰り返していましたが、、
痛さで一睡も出来なかったみたい。

次の日みなさんより早く下山し救急病院へと連れて行きました。

(下山している時の様子)
手はアイスノンで冷やして、タオルを巻いて。
b0193596_14255092.jpg

(相棒の手)
痛々しい。。。
b0193596_14283240.jpg


登山は危険が付き物だとは十分わかっているつもりでしたが、
あらゆる場面で注意を払わないといけない。
とつくづく感じさせられました。

これからも、安全第一で楽しもうね!相棒!!

ちなみに、これが相棒のケンカ相手の薪ストーブ。
b0193596_17423895.jpg


最後に、一緒に行った皆様ご迷惑おかけ致しました。
ありがとうございました。
# by jimuin_tang | 2011-06-16 17:48 | 登山
《 札幌岳 》前編
平成23年6月11日(土)-12日(日)

今年の初登山は札幌岳から!!

相棒の仲間に誘って頂き、1泊2日で行って来ました。

朝8時に家を出発。
曇ってるけど、雨予報だけど、大丈夫だよねぇ~。

途中パラパラと雨が。。。だ、大丈夫だよねぇ~。。

もう少しで到着だけど、豪雨。。。だ、だ、大丈夫だよねぇ~。。。

どうなる事かと思ったけど、
一時的な雨だったらしく、用意し始める頃には雨も上がり、
さぁ~、出発!!

今年初だから、様子を見ながらゆっくりとね!
b0193596_9295935.jpg

やっぱり最初ということでキツイキツイ。
息が上がって話もせず、ただひたすら足を動かすだけ。
b0193596_9324916.jpg

途中で小休憩をしつつ、前進あるのみ。

前進、前進、前進。。。

おぉ!!冷水小屋に到着だぁ!
b0193596_943434.jpg

ここが今日の寝床かぁ~。
良く眠れそう。
b0193596_9515287.jpg

みんなでお昼ご飯を食べて、今日中に山頂へ!!

の予定が。。。

ゴロゴロゴローーー!!!

んんっ???

カミナリ?

近いよね???

雨も降ってきたし。

とりあえず、少し様子をみましょうか。。。



その後相棒に大変な出来事がっ!!

札幌岳後編へつづく。。。
# by jimuin_tang | 2011-06-15 17:21 | 登山
《 黒岳-北鎮岳 》
9月19日(日)

今年8回目は黒岳-北鎮岳!!

所要時間
『 7合目リフト-(1時間20分)-黒岳山頂-(20分)-黒岳石室-
(1時間)-北鎮分岐-(20分)-北鎮山頂-(15分)-北鎮分岐-
 (35分)-お鉢平展望台-(30分)-黒岳石室-(20分)-黒岳山頂
-(50分)-7合目リフト』(休み含まず)

今年一番の楽しみ「大雪山系」にいざ出発!!
前泊をして、朝4時半起床。
外を見ると。。。真っ暗。
よくよく見ると。。。雨だよね。。。?
とりあえず用意しようか。

準備万端にして歩いてロープウェー乗り場へ!
えっ?もう行列がっ!!早過ぎる。。。
無事に6時発のロープウェーに乗って次はリフト乗り場へ!
雨に打たれながらリフトに15分揺られやっと7合目に到着!

6時37分
ここから登山の始まり!!
さぁ~、張り切って行きましょう!!(雨だけどね。。。)
整備された登山路をもくもくと。。。
こんな景色を見ながらもくもくと。。。雲海が神秘的。
b0193596_16323642.jpg

8合目。。。紅葉とってもキレイね!
b0193596_16353541.jpg

9合目。。。招き岩が見えて来た。
b0193596_1637197.jpg

b0193596_16402152.jpg

もう少しで頂上!
b0193596_16415436.jpg

山頂からの景色。さすが大雪山系!!壮大!!
b0193596_1647370.jpg

先は長いので、休みはなし。。。だよね。。。
次の目的地は黒岳石室。

あっ!テントが見えて来た!もう少しだね。
b0193596_16533063.jpg

b0193596_16573039.jpg

さて、次の目的地は北鎮分岐。約3kmの道のり頑張りましょう!
お鉢平展望台も止まらず、もくもくと歩くこと1時間。
北鎮分岐に到着!
b0193596_1741687.jpg

いよいよ北鎮岳山頂まで0.4km!!
もう一踏ん張り行きますかっ!!
が、この最後の登りがキツイ。。。
b0193596_177523.jpg

頑張れ!もう少しで頂上だ!!
ふぅ~~~、着いた~~~!!
北海道第2位の高峰だぁ!!2,244m。
b0193596_17101034.jpg

雨酷いね。。。寒いね。。。下ろうか。。。
せっかくの高峰だけど滞在時間10分で下山。。。
まだ早いしお鉢平でご飯にしましょう!
ゆっくり写真を撮りながら、紅葉を満喫しながら。
b0193596_17174690.jpg

b0193596_17205037.jpg

お鉢平に到着!
b0193596_17225650.jpg

ラーメン作って、おにぎり食べて、食後のコーヒー飲んで、
ゆっくり1時間休憩。
さて、そろそろ良い時間だし戻ろうか。
最後にこの紅葉をしっかり目に焼き付けておかないと!
b0193596_17375892.jpg

b0193596_17385073.jpg

最後まで気を引き締めて!

おぉ~、リフト乗り場が見えて来た!
はい、お疲れ様でしたぁ~。
b0193596_1753194.jpg


今回は所要時間7時間30分(休み含む)歩行距離約12kmと
今までで一番長い旅でしたが、今までで一番楽しい旅でもありました。

また来年行くぞぉぉぉ!!ねっ?相棒!!
来年こそは晴れてくれますように。。。


宿に戻ったらなんだか晴れ間が。。。
恨めしそうに空を見つめる事務員でした。。。
b0193596_1865033.jpg

# by jimuin_tang | 2010-09-21 18:10 | 登山
《 恵庭岳 》
9月12日(日)

今年7回目は恵庭岳!!

所要時間 『 登り2時間30分 下り2時間 』

当初土曜日の予定が雨予報になり、日曜日に変更。
日曜日は朝から天気も良く、景色も期待出来そう!!

今日も張り切って家を朝6時出発!!
湖畔を走行中、目の前にどーーーんと
そびえる恵庭岳にドキドキワクワク!!
もう少しで登山口。
到着すると既に5台ほど。。。皆さん早いのね。。。

準備をして、さぁ張り切って出発!(まだ7時だけどね。。。)
さて、何時間かかるのやら。。。

最初は話しながら。。。徐々に口数も減り。。。とうとう無言に。。。
ゴロゴロとした石に足を取られながら、黙々と歩くこと1時間50分。
登り専用のロープ場に到着!
やっとの思いでロープを登り切り少し歩くと。。。
一気に視界がっ!!!7合目見晴台から支笏湖。
b0193596_14533246.jpg

7合目見晴台から恵庭岳山頂。
b0193596_14543210.jpg

目指すは8合目!!あの辺りかな。
b0193596_1451288.jpg

さて、もう一踏ん張り行きますか!!
歩き始めて20分後「見てぇ!!」と後ろから声が。
「オコタンペ湖が見えるよ!!」
どれどれ。。。ホントだぁ~~~!
b0193596_14582675.jpg

初めて見たぁ!!キレイな色!
とちょっぴり興奮しながら歩き続け。。。
8合目に到着!!
8合目から支笏湖。
b0193596_154266.jpg

8合目から恵庭岳山頂。
b0193596_1543296.jpg

ここ風強いね。。。まだ早いし、7合目でご飯にしましょう!

こんな子に見つめられながら、美味しくご飯をいただいて。。。
b0193596_1583837.jpg


さて、そろそろ下りますかっ。
長旅気を付けて行きましょう!!

登り同様、石に足を取られヘロヘロになりながら、
何とか無事に登山口に到着。

お疲れ様でした~!!
きつかったけど、良い旅でした!

さてさて、来週は。。。今年一番の楽しみです!!
# by jimuin_tang | 2010-09-13 15:40 | 登山
《 札幌岳 》
9月5日(土)

今年6回目は札幌岳!!

所要時間 『 登り2時間30分くらい 下り2時間20分くらい 』
(あまり変わらない???)

前日の天気予報は曇-雨。。。
朝起きて、天気を見ながら決めましょう!

朝の天気は。。。微妙。。。雨降りそうな。。。
移動中にちょっぴり雨に降られながらも登山口に到着。

用意をしてさぁ~、出発!!

まずは冷水小屋まで頑張りましょう!!
もくもくと歩くこと1時間10分。。。

あ~~~、赤い屋根が見えて来た!!
b0193596_16142272.jpg

冷水小屋の前の水場で顔を洗ってちょっぴり休憩。
b0193596_16171260.jpg


ここから約30分の急登がっ!
体力が持つか。。。

かなりのペースダウンで何とか登り、後はだらだらと約45分。
周りは真っ白、景色なんて何にも見えず。。。
確実に頂上もなんだろうなぁ~。。。

はい、そうだよね。。。
b0193596_16233833.jpg

風あるね。。。寒いね。。。
とりあえず、ご飯食べようか!
やっぱりカップラーメンは良いねぇ、温かいねぇ、美味しいねぇ!!

下りは写真を撮りながらゆっくりと。
何回か沢も渡り。。。
b0193596_16295736.jpg

まるで樹海のようなところを。。。
b0193596_16354072.jpg

b0193596_16365438.jpg

もう少しで駐車場だ!!
お疲れ様でしたぁ~!!

今日も毒素が抜けた感じで、良い旅でした。

さて、来週は。。。お楽しみにぃ!!
# by jimuin_tang | 2010-09-06 16:44 | 登山
《 樽前山 》
8月28日(土)

今年5回目は樽前山!!

所要時間 『 登り2時間 下り1時間くらい 』

支笏湖の山は人気が高く、
直ぐ駐車場がいっぱいになるということで、朝6時出発!!
到着は6時45分。
は・早すぎる。。。(^◇^;)

でも、そのお陰で駐車場もベストポジション!!

用意をして、さぁ~、出発!!が7時。。。
7時から登り始めって。。。

まぁ~、天気も良いしお花畑からゆっくり登りましょう!!
932峰も風不死岳もキレイ!!
b0193596_11222722.jpg

もちろん、支笏湖も!!
b0193596_11250100.jpg


ドームを右手に見ながら。。。
b0193596_11274588.jpg

やっぱり活動しているのね。。。煙がっ!!
b0193596_11304568.jpg

ドームの向こうに西山ピークもくっきり!
b0193596_11414628.jpg

もう少しで東山ピークのはず。。。
最後の登りを終え。。。
無事到着!!
b0193596_11321923.jpg

って時間は。。。9時。。。
お昼ご飯にはまだ早いよね。。。
少し下って食べますか。。。

今回は天候に恵まれ、景色も良くとっても楽しい旅でした。。。
良い汗かきました!!
# by jimuin_tang | 2010-08-30 11:43 | 登山